70話:長岡の友人が遊びにきた2

 
 その後、菅平高原へ経由で小布施へ向かった。
 今晩は湯田中温泉を予約しておいた。
 戻ってくると栄子はカメラを用意し撮る気満々だった。
 上田城を見て涼しい菅平高原をドライブして小布施についた。
 葛飾北斎の天井絵で有名な岩松院や葛飾北斎記念館を見学し
 桜井甘精堂で有名な栗おこわセットを食べた。




 おこわは栗の甘さと、もち米の固さが絶妙で非常においしい。
 同じお店の喫茶店でモンブランと紅茶のセットを楽しんだ。
 これには栄子も非常に喜んで、こんな、おいしいモンブランは
初めてだと言った。この紅茶も合うねと上機嫌だった。


 その後、予約しておいた湯田中温泉の歴史ある木造の宿へ向かった。
 チェックインを済ませ石の露天風呂に入りに行った。
 この宿は大きな風呂が五つもあるから何回も違うお風呂を
楽しもうと栄子に言った。楽しみだわと喜んでくれた。
 ゆっくりと風呂を楽しみ帰ってきてビールで乾杯した。
 これは、たとえ様のない旨さだ。
 栄子の上気した顔がやけに色っぽく見えた。
 その夜は、ご想像の通り久しぶりの逢瀬を楽しんだ。
 翌朝は、ぐっすり眠れたせいかスッキリ目覚めた。
 朝食をいただき外湯巡りに繰り出して二ケ所ほど回った。
 ゆっくり喫茶店で、お茶をして、お土産を買って昼頃に
宿にもどりチェックアウトを済ませた。

 栄子は喜んでくれ本当は、もっと長く、いたいんだけれど、
あんまり迷惑かけちゃいけないから今日帰るよと言った。

コメント

このブログの人気の投稿

地球温暖化の原因と影響と対策、7:赤潮(海水汚染)食用魚の死滅

Old memories: personal computer edition ・ development period

NHK's program, looking at the old age crisis