地球温暖化のマクロ対策1
地球温暖化への危機意識の強さは、世界の国で異なっている。
欧州や、日本の温暖化対策に
対する危機意識は一般的に高い。
対する危機意識は一般的に高い。
しかし、新興国や、中国、USAの危機意識は、それ程、
高いとはいえない。
また、新興国の場合は、温暖化よりも、国の成長、
繁栄、貧困解消の問題が、別にある。
その点で、マクロ的には、地球温暖化対策のための
発想の転換だけでは、不十分なのである。
発想の転換だけでは、不十分なのである。
まず、地球温暖化の原因について、いろいろ、あると思うが、
主な原因を炭酸ガスとして考える事にしよう。
つまり、炭酸ガスの現象=地球温暖化対策と、
問題を単純化して考えていこう。
しかし、炭酸ガスの排出量は、世界全体の国別総量比率
で見てみると、中国28.3%、USA15.8%と、
この2ケ国で、世界全体の44%である。
この、炭酸ガス排出・超大国での、排出減少が、
世界の地球温暖化対策、異常気象対策の
鍵である事は、間違いない。
単純に、各国の一人当たりの炭酸ガス排出量を、
ロシア11%、日本9.5%、ドイツ8.7%からみて、
ロシア11%、日本9.5%、ドイツ8.7%からみて、
中国、USAが、一人当たり排出量を10%にすれば、
中国での総排出量がマイナス9.1%に、
中国での総排出量がマイナス9.1%に、
USAでマイナス6%、この2ケ国の合計で、
マイナス15%になる。
マイナス15%になる。
その他の国合計で、合計マイナス5%にすれば、
マイナス20%になる。
マイナス20%になる。
こういう、マクロで、炭酸ガスの排出量を
減らす試みをしていくべきだ。
減らす試みをしていくべきだ。
そして、あとは、炭酸ガス排出大国の中国、USAに、
会議のたびに、この点を、粘り強く、
交渉していくべきだと考えている。
会議のたびに、この点を、粘り強く、
交渉していくべきだと考えている。
それに加えて、炭酸ガスを大量に発生させる、発電所、
製鋼所、自動車、乗り物(飛行機、大型船・・)
について、炭酸ガスの少ない方法を決めて、
世界で半強制的に、決められた方式に、
製鋼所、自動車、乗り物(飛行機、大型船・・)
について、炭酸ガスの少ない方法を決めて、
世界で半強制的に、決められた方式に、
統一して、炭酸ガスを更に減らす
努力をすべきだと考える。
努力をすべきだと考える。
個々の具体策は、今後、わかる範囲で、
書いていくことにしたい。
書いていくことにしたい。
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